2021年度受講生向けページ †
- このページの注意点
- Obirin Gmail でログインでき、かつ、受講生の学籍番号の人だけアクセスできます。
- 30分で自動的にログアウトするようになっています。
- このページに掲載するもの
- リアクションペーパー
- 著作権で保護された資料など
- その他
リアクションペーパーとフィードバック †
アンケート †
- 趣旨:
授業改善のためには、受講生の皆さんの協力が必要です。しかし、成績が悪くなってしまうのでは?という心配もあるかと思います。そこで、授業改善のためのアンケートは匿名で行われます。ぜひ、協力してください!
- アクセス先:
- LAセミナー全般について: e-Campus の左側のOBICONとかの近くに「授業改善アンケート」という項目があると思いますので、そこからお願いします。
- LAサポーターについて: このクラスでは実験的に上級生(LAサポーター。具体的には岡部さん)に入ってもらっています。LAサポーターについては、次のGoogleフォームからお願いします。
発表のビデオ †
- 注意:
- 敬称略で表示します。
- レジュメ一覧はこちら
- ビデオのサムネイル画像が1枚だけ私の顔になっているのは、他意はありません。Googleドライブに置いた動画のサムネイルはGoogle側で勝手に決めるので私には変更できません。
- 発表者一覧(発表順)
図書館からのお願い †
図書館ガイダンスご参加のみなさま
お世話になっております。
桜美林大学図書館です。
お手数をおかけしますが、先日の図書館ガイダンスアンケートにご協力ください。
下記URLからアクセスができます。(所要時間2分程度)
図書館はみなさんの学修のサポートをしています。
学修だけではなく、余暇も楽しめるよう、是非図書館をご活用ください。
それでは失礼いたします。
桜美林大学図書館
ガイダンス担当一同
<図書館ガイダンスアンケート>https://forms.gle/mdbc5DwEd2VsK93WA
Jamboard †
レポート作成のために †
動画 †
- 国語の公式
- 例題1: 15字以内に要約せよ。
「シャーペンは芯が細くなっており、芯を出しすぎるとポキッと折れやすい。」
- 例題2: 10字以内に要約せよ。
「何のためにするのかを確かめるということは、勉強でも遊びでも、あるいは
遊びの場においてでさえも大切なことといえるだろう。」
- 例題3: 30字以内の一文に要約せよ。
「映画の中では、主人公が静かに語っているシーンがあったかと思うと、次の瞬間には大爆発が起きて
場面が急変する、というようなことがよくある。観客は、先ほどの語りの内容を思い出している余裕
もなく、流れる映像に心が縛りつけられてしまう。
一方、写真では、その枠の外にある見えない風景や、撮影された瞬間の前後の様子を想像することが
できる。止まっている写真は、見る者の心を開放するわけだ。」
- アカデミック・ジャパニーズ
- 添付のファイルの文章を修正してみよう。
&ref(): File not found: "アカデミック・ライティング.docx" at page "講義のページ/LAセミナー/Students/2022S";
- 文章を組み立て直してみよう。
&ref(): File not found: "文章の順番.pdf" at page "講義のページ/LAセミナー/Students/2022S";
- 段落分け
添付の文章を、序論と本論に分け、さらに、本論は3つに分けて、適切な標題をつけてみよう。
&ref(): File not found: "バルカン半島の民族紛争.docx" at page "講義のページ/LAセミナー/Students/2022S";
- 勉強法
- ノートをとるための動画
- ノートのサンプル