#topicpath ** 速度ベクトル・加速度ベクトル・角速度ベクトルの表示 [#d05868e6] 運動の様子を観察するだけでなく、それを速度ベクトルや加速度ベクトルと関連付けることが~ できれば、運動の科学についての理解が深まると考えられる。~ 以前作成した[[惑星の上での物体の落下>../AR_Planet01]]では、3次元的な座標を計算して、現実の映像に~ 写し込んだ。今回は、マーカーの空間座標を読み取って、運動の情報に変換する。~ ~ *** ARと座標 [#rcc85507] - 参考資料 -- gutugutu3030 さん [[カメラ座標系とスクリーン座標系の関係>https://sites.google.com/site/gutugutu30/3d/kamerazuobiaoxisukurinzuobiaoxiguanxiprocessing]] -- gutugutu3030 さん [[マーカーのスクリーン座標系における3次元座標を得る>https://sites.google.com/site/gutugutu30/ar/makasukurinzuobiaoxi3ciyuanzuobiaoprocessing]]