#topicpath

** 速度ベクトル・加速度ベクトル・角速度ベクトルの表示 [#d05868e6]
運動の様子を観察するだけでなく、それを速度ベクトルや加速度ベクトルと関連付けることが~
できれば、運動の科学についての理解が深まると考えられる。~
以前作成した[[惑星の上での物体の落下>../AR_Planet01]]では、3次元的な座標を計算して、現実の映像に~
写し込んだ。今回は、マーカーの空間座標を読み取って、運動の情報に変換する。~
~
*** ARと座標 [#rcc85507]
- 参考資料
-- gutugutu3030 さん [[カメラ座標系とスクリーン座標系の関係>https://sites.google.com/site/gutugutu30/3d/kamerazuobiaoxisukurinzuobiaoxiguanxiprocessing]]
-- gutugutu3030 さん  [[マーカーのスクリーン座標系における3次元座標を得る>https://sites.google.com/site/gutugutu30/ar/makasukurinzuobiaoxi3ciyuanzuobiaoprocessing]]

トップ   新規 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS