Processing/AR_Velocity01
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#topicpath
** 速度ベクトル・加速度ベクトル・角速度ベクトルの表示 [#d...
運動の様子を観察するだけでなく、それを速度ベクトルや加速...
できれば、運動の科学についての理解が深まると考えられる。~
以前作成した[[惑星の上での物体の落下>../AR_Planet01]]では...
写し込んだ。今回は、マーカーの空間座標を読み取って、運動...
~
*** ARと座標 [#rcc85507]
- 用語の整理~
&color(red){素人がインターネット上の情報を集めて、解釈し...
-- 参考資料
--- [[Googleで検索>https://www.google.co.jp/search?q=%22%...
--- 九州工業大学 尾下先生 [[講義資料>http://www.cg.ces.k...
--- 俺 CG 屋 [[ARToolKit入門【処理の流れと座標変換行列】>...
マーカー→ビュー変換行列が、マーカーの3次元座標や向きを得...
~
-- 座標系一覧
--- モデル座標系~
画面に配置された3Dモデルがあったとして、そのそれぞれは...
モデルを記述するための座標系。~
~
--- ワールド座標系~
物理的な実体に対応した直交直線座標系。原点は任意の点でよ...
~
--- カメラ座標系(ビュー座標系)~
カメラを原点とした物理的な実体を記述できる座標系。ワール...
通常、z 軸をカメラからの深度にするけれども、原点を画面の...
自然と z 座標は常に負になる。~
~
--- スクリーン座標系~
表示される画面に対応した座標系。ただし、奥行き情報も持っ...
直交直線座標ではない。~
~
~
- Processing でカメラ座標系の座標を得る方法
-- 参照URL(近日中に整理する!)
--- AR.Dron を楽しむ会 [[ARToolKitの姿勢行列を取り出す>ht...
--- 工学ナビ [[「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現!...
--- gutugutu3030 さん [[カメラ座標系とスクリーン座標系の...
--- gutugutu3030 さん [[マーカーのスクリーン座標系におけ...
--- Writing Cafe [[diary/2011-12-2>http://cafe.eyln.com/c...
--- OpenGL の変換行列(多分アフィン変換のことを言っている...
・[[剛体のオイラー角でのハミルトニアン>http://hooktail.su...
・[[回転行列からオイラー角>http://d.hatena.ne.jp/It_lives...
--- 俺 CG 屋 [[ARToolKit基本プログラム>http://www.cg-ya.n...
-- まとめ~
[[getMarkerMatrix>https://www.google.co.jp/search?q=getMa...
対応し、カメラ座標系(ビュー座標)系でのマーカー中心の位置...
*** 試作プログラムのデモ [#y28ee0ec]
- 作成過程~
ゼミ生がゼミ活動の一環で作成した。~
後日、森が手を加えた。~
~
- デモの動画
-- 回転運動
#style(class=table_left)
| 回転運動(半径大)| 回転運動(半径小)|h
|#youtube_res(JU6CndUsoJI)|#youtube_res(rw11AQFOtE8)|
#clear
-- 単振動
#style(class=table_left)
| 単振動|h
|#youtube_res(50Fv6uQm2tQ)|
#clear
- コメント~
-- キーボードイベントの追加~
キーボードである程度コントロールできるようにした。~
~
-- アルゴリズム変更~
--- 概要~
加速度ベクトルはガタガタしてしまいがちであることがわかっ...
近接した10回分の時刻・座標データから、速度と加速度を最小...
するようにアルゴリズムを変更した。~
~
--- メリット~
ガタガタは大幅に緩和され、加速度も滑らかな表示になった。~
~
--- デメリット~
過去のデータを用いて計算しているので、過去のベクトルを表...
ことになっている。そのため、理論的に考えられるような結果...
表示されている。~
~
終了行:
#topicpath
** 速度ベクトル・加速度ベクトル・角速度ベクトルの表示 [#d...
運動の様子を観察するだけでなく、それを速度ベクトルや加速...
できれば、運動の科学についての理解が深まると考えられる。~
以前作成した[[惑星の上での物体の落下>../AR_Planet01]]では...
写し込んだ。今回は、マーカーの空間座標を読み取って、運動...
~
*** ARと座標 [#rcc85507]
- 用語の整理~
&color(red){素人がインターネット上の情報を集めて、解釈し...
-- 参考資料
--- [[Googleで検索>https://www.google.co.jp/search?q=%22%...
--- 九州工業大学 尾下先生 [[講義資料>http://www.cg.ces.k...
--- 俺 CG 屋 [[ARToolKit入門【処理の流れと座標変換行列】>...
マーカー→ビュー変換行列が、マーカーの3次元座標や向きを得...
~
-- 座標系一覧
--- モデル座標系~
画面に配置された3Dモデルがあったとして、そのそれぞれは...
モデルを記述するための座標系。~
~
--- ワールド座標系~
物理的な実体に対応した直交直線座標系。原点は任意の点でよ...
~
--- カメラ座標系(ビュー座標系)~
カメラを原点とした物理的な実体を記述できる座標系。ワール...
通常、z 軸をカメラからの深度にするけれども、原点を画面の...
自然と z 座標は常に負になる。~
~
--- スクリーン座標系~
表示される画面に対応した座標系。ただし、奥行き情報も持っ...
直交直線座標ではない。~
~
~
- Processing でカメラ座標系の座標を得る方法
-- 参照URL(近日中に整理する!)
--- AR.Dron を楽しむ会 [[ARToolKitの姿勢行列を取り出す>ht...
--- 工学ナビ [[「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現!...
--- gutugutu3030 さん [[カメラ座標系とスクリーン座標系の...
--- gutugutu3030 さん [[マーカーのスクリーン座標系におけ...
--- Writing Cafe [[diary/2011-12-2>http://cafe.eyln.com/c...
--- OpenGL の変換行列(多分アフィン変換のことを言っている...
・[[剛体のオイラー角でのハミルトニアン>http://hooktail.su...
・[[回転行列からオイラー角>http://d.hatena.ne.jp/It_lives...
--- 俺 CG 屋 [[ARToolKit基本プログラム>http://www.cg-ya.n...
-- まとめ~
[[getMarkerMatrix>https://www.google.co.jp/search?q=getMa...
対応し、カメラ座標系(ビュー座標)系でのマーカー中心の位置...
*** 試作プログラムのデモ [#y28ee0ec]
- 作成過程~
ゼミ生がゼミ活動の一環で作成した。~
後日、森が手を加えた。~
~
- デモの動画
-- 回転運動
#style(class=table_left)
| 回転運動(半径大)| 回転運動(半径小)|h
|#youtube_res(JU6CndUsoJI)|#youtube_res(rw11AQFOtE8)|
#clear
-- 単振動
#style(class=table_left)
| 単振動|h
|#youtube_res(50Fv6uQm2tQ)|
#clear
- コメント~
-- キーボードイベントの追加~
キーボードである程度コントロールできるようにした。~
~
-- アルゴリズム変更~
--- 概要~
加速度ベクトルはガタガタしてしまいがちであることがわかっ...
近接した10回分の時刻・座標データから、速度と加速度を最小...
するようにアルゴリズムを変更した。~
~
--- メリット~
ガタガタは大幅に緩和され、加速度も滑らかな表示になった。~
~
--- デメリット~
過去のデータを用いて計算しているので、過去のベクトルを表...
ことになっている。そのため、理論的に考えられるような結果...
表示されている。~
~
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