Processing
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
| |
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
|
ログイン
]
開始行:
#topicpath
** プロセッシング (Processing) [#h2098573]
Processing を使ってプログラミングを楽しみたいみたいと思...
以下、Processing を使っていく上での記録を記していきます。
同じように Processing を使っていこうとする人に参考になる...
** Processing とは [#eea5549a]
Processing とは、MITメディアラボに起源を持つオープンソー...
無料でみんなが利用できるソフトウエアの開発事業)であり、そ...
の開発環境(開発用のソフトウエア)でもあります。プロジェク...
何を指しているのか、時々気をつけて下さい。~
~
*** 言語としての Processing [#v1139d7b]
この中で、言語としての Processing の位置づけは、プロ...
-- Javaに近い言語
-- 「オブジェクト指向」と呼ばれる新しい考え方に基づいた言語
-- Java よりもいろいろな意味で制約が多い(あるいは簡単化...
-- 画像や音声、その他のデバイスなどを扱いやすいように様々...
~
*** Processing でプログラミングする時のちょっとしたこと [...
-- 文法
--- クラス内の静的変数は利用できない~
クラス内の静的変数や静的メソッドは通常禁じられている。(cf...
--- double でなく、float を用いるべき~
Processing の関数は float を使うように設計されている。(cf...
~
*** Arduinoとの関係 [#a9e4bd0f]
Processing は[[Arduino>Arduino]]と関係があります。マ...
Arduino は、Wiring から派生したプロジェクトです。
*** Processing を使い始める時に参考になる資料 [#f54b37e5]
-- 書籍
--- &amazon(4873115159,image); &amazon(4873115159);
--- &amazon(4873114535,image); &amazon(4873114535);~
~
-- ウェブページ
--- [[建築発明工作ゼミ2008>http://kousaku-kousaku.blogspo...
--- [[基礎最速入門>http://www.catch.jp/wiki/index.php?Pro...
** Processing のインストール [#i3d9b0a3]
*** 本体のインストール [#s3a22eea]
+ ダウンロード~
[[Processing のダウンロードページ>https://processing.org/...
2015-08-31 (月) 13:12:01 時点で 3.0 beta 5 が最新である。~
2015-08-01 (土) 17:09:01 時点で、2.2.1 が最新である。~
~
+ 展開~
適当な場所に展開する。Processing はインストールせずに使え...
しかし、注意が必要で、&color(red){日本語名のフォルダの下...
~
+ テスト起動~
展開したら、中にあるアプリ Processing を起動する。~
~
+ 各種設定(やらなくてもよい)
++ スケッチの場所指定~
Processing を立ち上げて、File > Preference > Sketchbook l...
すると、標準ではスケッチ(Processing のプログラムをこう呼...
後述のライブラリの保管とも関係するので適宜変える。例えば...
~
++ 日本語の表示~
+++ プログラミング環境での表示のさせ方~
プログラム中に書き込まれた日本語は標準では表示できない。...
プログラムに書き込んだり、また、それを表示したりするため...
+++ 描画する時の表示のさせ方~
ちょっと面倒。 cf. http://hiroyukitsuda.com/archives/1365
~
~
+ 再起動~
起動しなおして動くことをチェックする。~
~
*** ライブラリのインストール [#g334830d]
+ ライブラリとは~
Processing では、様々なライブラリを追加できる。そうするこ...
sketch > Import Library > Add Library (スケッチ > ライブ...
で見ることができる。~
~
+ メニューを使ったライブラリの追加~
先ほどの手順でライブラリを選択して導入することができる。
++ video ライブラリ, sound ライブラリ~
Processing 3 からは video ライブラリと sound ライブラリが...
~
++ OpenCV ライブラリ~
OpenCV はカメラで撮影した映像を扱うためのライブラリである...
Processing 2 では追加する必要がある。Processing 3 では、...
~
+ 手動でのライブラリの追加~
メニューに掲載されていないライブラリは、別の方法でインス...
導入するライブラリのフォルダを放り込んでおく。
++ NyARToolkit~
[[後述の記事>#b4acd078]]参照のこと。Processig 3 で利用す...
~
*** プログラミングのための資料 [#l2172fe4]
- リファレンス マニュアル~
-- [[Processing のホームページ上にあるリファレンス マニュ...
~
~
** Processing と AR [#yd40d261]
*** ARとは [#xe5f7329]
- AR( Augmented Reality )とは~
VR( Virtual Reality : 仮想現実 )が現実の世界に対応し...
AR( Augmented Reality : 拡張現実 )は、仮想的な対称を...
例えば、AR 技術を用いて次のような動画を作ることができ...
クリップボードで支えている紙には、マーカーが印刷され...
の形状から各種座標を計算し、その座標を用いることで現...
#youtube_res(VLyYe9dqya0)
#clear
~
Processing で ARToolkit 互換である NyARToolkit を使うこと...
~
*** AR の考え方 [#wd7024c9]
- 座標系~
cf. http://im-lab.net/artoolkit-overview/
-- マーカー座標系: マーカーに固定された座標系
-- 画像座標系 : 画面上の座標系
-- カメラ座標系 : 物理空間の座標系
~
~
*** AR マーカーの作り方 [#bea9238e]
マーカーは自由度高く作ることができる。しかし、既存の物を...
+ 既存のマーカー
-- [[Utah 大学>http://www.cs.utah.edu/gdc/projects/augmen...
+ マーカーの作成方法
-- 参考 URL~
--- The Sixwish project [[ARマーカーの基本>http://sixwish...
--- タロタローグさん [[ARToolKit Marker Generator Online>...
ただし、画像を読み込ませる場合には、300ピクセル程度以下で...
~
*** Processing で AR(NyARToolkit for Processing) [#b4ac...
+ NyARToolkit のインストール~
++ ダウンロード~
github からダウンロードする。[[ここ>https://github.com/ny...
実際にインストールするもの (nyar4psgで始まる名前の zip フ...
2015-08-01 (土) 17:19:22 時点で、2.1.0 が最新バージョンで...
~
++ 展開・インストール~
展開して、nyar4psg というフォルダがあることを確認する。こ...
中にある(無ければ作って)libraries というフォルダの中に...
完了する。~
~
++ テスト~
Processing を立ち上げ、File > Examples で、Contributed li...
nyar4psg があることを確認する。適当なサンプルプログラムを...
~
+ 資料
++ API(Application Programing Intereface)の説明( つまり、...
--- 作者提供情報~
・ [[Java 版リファレンスマニュアル>http://nyatla.jp/nyart...
・ [[リファレンスマニュアル>http://nyatla.jp/nyartoolkit/...
~
++ 参考になりそうなサイト
--- [[工学ナビ>http://kougaku-navi.net/ARToolKit/]]
--- [[画像処理速報(改二)>http://opencv.blog.jp/nyartool...
--- [[Lazuli(マーカー作成方法)>http://lazuli-web.com/lz...
--- [[Processing による画像処理のために>http://ir.acc.sen...
--- [[パターンファイルの作成方法・利用方法>http://nakayas...
~
*** プログラミング [#w5109b20]
+ [[惑星上での物体の落下>./AR_Planet01]]
+ [[速度・加速度のベクトル表示>./AR_Velocity01]]
** Kinect と Processing [#vc067b39]
*** SImpleOpenNI [#xd53fcea]
** Kinect と Processing [#qaef4496]
*** SImpleOpenNI [#qe9e06d6]
- 概要
-- インストール方法
--- URL~
・[[工学ナビ>http://kougaku-navi.net/backyard/archive/Kin...
・[[Google Code>https://code.google.com/p/simple-openni/]]
-- マニュアル・利用法
--- [[クラス階層図>https://simple-openni.googlecode.com/s...
終了行:
#topicpath
** プロセッシング (Processing) [#h2098573]
Processing を使ってプログラミングを楽しみたいみたいと思...
以下、Processing を使っていく上での記録を記していきます。
同じように Processing を使っていこうとする人に参考になる...
** Processing とは [#eea5549a]
Processing とは、MITメディアラボに起源を持つオープンソー...
無料でみんなが利用できるソフトウエアの開発事業)であり、そ...
の開発環境(開発用のソフトウエア)でもあります。プロジェク...
何を指しているのか、時々気をつけて下さい。~
~
*** 言語としての Processing [#v1139d7b]
この中で、言語としての Processing の位置づけは、プロ...
-- Javaに近い言語
-- 「オブジェクト指向」と呼ばれる新しい考え方に基づいた言語
-- Java よりもいろいろな意味で制約が多い(あるいは簡単化...
-- 画像や音声、その他のデバイスなどを扱いやすいように様々...
~
*** Processing でプログラミングする時のちょっとしたこと [...
-- 文法
--- クラス内の静的変数は利用できない~
クラス内の静的変数や静的メソッドは通常禁じられている。(cf...
--- double でなく、float を用いるべき~
Processing の関数は float を使うように設計されている。(cf...
~
*** Arduinoとの関係 [#a9e4bd0f]
Processing は[[Arduino>Arduino]]と関係があります。マ...
Arduino は、Wiring から派生したプロジェクトです。
*** Processing を使い始める時に参考になる資料 [#f54b37e5]
-- 書籍
--- &amazon(4873115159,image); &amazon(4873115159);
--- &amazon(4873114535,image); &amazon(4873114535);~
~
-- ウェブページ
--- [[建築発明工作ゼミ2008>http://kousaku-kousaku.blogspo...
--- [[基礎最速入門>http://www.catch.jp/wiki/index.php?Pro...
** Processing のインストール [#i3d9b0a3]
*** 本体のインストール [#s3a22eea]
+ ダウンロード~
[[Processing のダウンロードページ>https://processing.org/...
2015-08-31 (月) 13:12:01 時点で 3.0 beta 5 が最新である。~
2015-08-01 (土) 17:09:01 時点で、2.2.1 が最新である。~
~
+ 展開~
適当な場所に展開する。Processing はインストールせずに使え...
しかし、注意が必要で、&color(red){日本語名のフォルダの下...
~
+ テスト起動~
展開したら、中にあるアプリ Processing を起動する。~
~
+ 各種設定(やらなくてもよい)
++ スケッチの場所指定~
Processing を立ち上げて、File > Preference > Sketchbook l...
すると、標準ではスケッチ(Processing のプログラムをこう呼...
後述のライブラリの保管とも関係するので適宜変える。例えば...
~
++ 日本語の表示~
+++ プログラミング環境での表示のさせ方~
プログラム中に書き込まれた日本語は標準では表示できない。...
プログラムに書き込んだり、また、それを表示したりするため...
+++ 描画する時の表示のさせ方~
ちょっと面倒。 cf. http://hiroyukitsuda.com/archives/1365
~
~
+ 再起動~
起動しなおして動くことをチェックする。~
~
*** ライブラリのインストール [#g334830d]
+ ライブラリとは~
Processing では、様々なライブラリを追加できる。そうするこ...
sketch > Import Library > Add Library (スケッチ > ライブ...
で見ることができる。~
~
+ メニューを使ったライブラリの追加~
先ほどの手順でライブラリを選択して導入することができる。
++ video ライブラリ, sound ライブラリ~
Processing 3 からは video ライブラリと sound ライブラリが...
~
++ OpenCV ライブラリ~
OpenCV はカメラで撮影した映像を扱うためのライブラリである...
Processing 2 では追加する必要がある。Processing 3 では、...
~
+ 手動でのライブラリの追加~
メニューに掲載されていないライブラリは、別の方法でインス...
導入するライブラリのフォルダを放り込んでおく。
++ NyARToolkit~
[[後述の記事>#b4acd078]]参照のこと。Processig 3 で利用す...
~
*** プログラミングのための資料 [#l2172fe4]
- リファレンス マニュアル~
-- [[Processing のホームページ上にあるリファレンス マニュ...
~
~
** Processing と AR [#yd40d261]
*** ARとは [#xe5f7329]
- AR( Augmented Reality )とは~
VR( Virtual Reality : 仮想現実 )が現実の世界に対応し...
AR( Augmented Reality : 拡張現実 )は、仮想的な対称を...
例えば、AR 技術を用いて次のような動画を作ることができ...
クリップボードで支えている紙には、マーカーが印刷され...
の形状から各種座標を計算し、その座標を用いることで現...
#youtube_res(VLyYe9dqya0)
#clear
~
Processing で ARToolkit 互換である NyARToolkit を使うこと...
~
*** AR の考え方 [#wd7024c9]
- 座標系~
cf. http://im-lab.net/artoolkit-overview/
-- マーカー座標系: マーカーに固定された座標系
-- 画像座標系 : 画面上の座標系
-- カメラ座標系 : 物理空間の座標系
~
~
*** AR マーカーの作り方 [#bea9238e]
マーカーは自由度高く作ることができる。しかし、既存の物を...
+ 既存のマーカー
-- [[Utah 大学>http://www.cs.utah.edu/gdc/projects/augmen...
+ マーカーの作成方法
-- 参考 URL~
--- The Sixwish project [[ARマーカーの基本>http://sixwish...
--- タロタローグさん [[ARToolKit Marker Generator Online>...
ただし、画像を読み込ませる場合には、300ピクセル程度以下で...
~
*** Processing で AR(NyARToolkit for Processing) [#b4ac...
+ NyARToolkit のインストール~
++ ダウンロード~
github からダウンロードする。[[ここ>https://github.com/ny...
実際にインストールするもの (nyar4psgで始まる名前の zip フ...
2015-08-01 (土) 17:19:22 時点で、2.1.0 が最新バージョンで...
~
++ 展開・インストール~
展開して、nyar4psg というフォルダがあることを確認する。こ...
中にある(無ければ作って)libraries というフォルダの中に...
完了する。~
~
++ テスト~
Processing を立ち上げ、File > Examples で、Contributed li...
nyar4psg があることを確認する。適当なサンプルプログラムを...
~
+ 資料
++ API(Application Programing Intereface)の説明( つまり、...
--- 作者提供情報~
・ [[Java 版リファレンスマニュアル>http://nyatla.jp/nyart...
・ [[リファレンスマニュアル>http://nyatla.jp/nyartoolkit/...
~
++ 参考になりそうなサイト
--- [[工学ナビ>http://kougaku-navi.net/ARToolKit/]]
--- [[画像処理速報(改二)>http://opencv.blog.jp/nyartool...
--- [[Lazuli(マーカー作成方法)>http://lazuli-web.com/lz...
--- [[Processing による画像処理のために>http://ir.acc.sen...
--- [[パターンファイルの作成方法・利用方法>http://nakayas...
~
*** プログラミング [#w5109b20]
+ [[惑星上での物体の落下>./AR_Planet01]]
+ [[速度・加速度のベクトル表示>./AR_Velocity01]]
** Kinect と Processing [#vc067b39]
*** SImpleOpenNI [#xd53fcea]
** Kinect と Processing [#qaef4496]
*** SImpleOpenNI [#qe9e06d6]
- 概要
-- インストール方法
--- URL~
・[[工学ナビ>http://kougaku-navi.net/backyard/archive/Kin...
・[[Google Code>https://code.google.com/p/simple-openni/]]
-- マニュアル・利用法
--- [[クラス階層図>https://simple-openni.googlecode.com/s...
ページ名: