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** Arduino と CdS と圧電スピーカを使ったテルミンもどき楽器 [#z543e351]
-- 概要:~
明るさの変化でドレミを奏でます。音量は変わりません。とっても明るいと音は鳴りませんので、あまりやかましくありません。~
2010年度オープンキャンパスのために作成しました。~
~
CdS は廃棄に困ります。(個人的にはずっと持ちつづけるかな、と思っています。)~
CdS の代わりにフォトトランジスタを使う場合は[[Arduino/みんな試作機/MoriminAdvanced2]]を参照してください。
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-- ポイント~
--- 明るさを学習(というほど大袈裟ではない)して、音階を決める値を自律的に変更します。~
電源電圧が変わっても大丈夫なはずです。
--- プログラムがこなれていない。(試作ですから。)
--- 簡単(例によって。)~
--- 安い(例によって。)~
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-- 配線~
[[USBに直結するタイプ>../../Arduino の自作/USBTYPE]]をもとに作成。~
--- スピーカ  :黒-グラウンド、赤-デジタル13番(マイコンの19番ピン)
--- 抵抗10kΩ:アナログ0番(マイコンの23番ピン)と電源
--- CdSセル :アナログ0番ピン(マイコンの23番ピン)とグラウンド~
&ref(sany0126.jpg,,320x240);~
※ スケッチを流し込んでしまった後は、ツェナーダイオードや、68Ωの抵抗は要りません。外しましょう。~
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-- ユニバーサル基板で作る~
自作Arduino互換機から ATmega168P(マイコンチップ)を引き抜き、ユニバーサル基盤に~
配線が同じになるようにして移植する。
 ところで、Arduino の Duemilanove などは、なぜフラットパッケージ(QFP,4方に細かい足が出ているタイプ)を使わないのだろうか。
 DIP(太い足が2列に並んでブレッドボードやユニバーサル基板に使いやすいタイプ)よりも、面積が小さいし、
 基板設計も楽だろうし、足の数も多くなるし、安い。実際、Japanino などでは、QFPを利用している。
 
 ところが、今回の試作で、DIP であることの重要な理由がわかったように思う。なぜ DIP なのか。
 それは、おそらく、ここでやったように、マイコンを抜いて、移植できるからだ。
 言葉をかえると、プロトタイプを、よりプロダクトに近いものに移行する際、チップを移植すればいいのである。
 
&ref(SANY0135.JPG,,320x240);~
~
-- プログラム~
Arduino 017 で [[Tone>http://code.google.com/p/rogue-code/wiki/ToneLibraryDocumentation]] を使いました。~
Arduino 018 に含まれる Tone はごく一部なので、やはり Tone ライブラリを別途用意して入れる必要があります。~
 #include <Tone.h>
 #include <math.h>
 
 Tone notePlayer;
 int val = 0;
 int maxv = 0;
 int minv = 1024;
 int note[]={ 262, 294, 330, 349, 393, 440, 494, 523};
 int thre[]={minv,minv,minv,minv,minv,minv,minv,minv};
 
 void setup(void)
 {
 	notePlayer.begin(13);
 }
 
 void loop(void)
 {
 	int i;
 	val = analogRead(0);
 	
 	if ( minv > val ){
 		minv = val;
 	}
 	if ( maxv < val ){
 		maxv = val;
 	}
 	for( i = 0; i < 8; i++ ){
 		thre[i] = maxv - (int)((maxv-minv)*pow(((1.0*i+0.3)/7.5),0.1));
 	}
 	// lesser : brighter 
 	if (       val > thre[0] ){
 		notePlayer.play(note[0],100);
 	}else if ( val > thre[1] ){
 		notePlayer.play(note[1],100);
 	}else if ( val > thre[2] ){
 		notePlayer.play(note[2],100);
 	}else if ( val > thre[3] ){
 		notePlayer.play(note[3],100);
 	}else if ( val > thre[4] ){
 		notePlayer.play(note[4],100);
 	}else if ( val > thre[5] ){
 		notePlayer.play(note[5],100);
 	}else if ( val > thre[6] ){
 		notePlayer.play(note[6],100);
 	}else if ( val > thre[7] ){
 		notePlayer.play(note[7],100);
 	}
 	delay(200);
 }
~
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-- 動作の様子([[YouTube>http://www.youtube.com/watch?v=bhNO1FlrfA8]])~
#u2b(id=bhNO1FlrfA8)~
#u2b(id=bhNO1FlrfA8,large,left)~
#clear
~
*** 記録 [#j3120b86]
-- 参考URL
--- [[Arduino Tone Library>http://code.google.com/p/rogue-code/wiki/ToneLibraryDocumentation]]
--- [[Arduinoで遊ぼう - 圧電スピーカでチクタク/なんでもつくっちゃう、かも>http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-276.html]]
--- [[MTM05 Scratch ワークショップ>http://scratch-ja.org/atmtm05/report]]
-- 履歴~
--- 2010-06-16 ユニバーサル基板化~
--- 2010-06-14 動画掲載~
--- 2010-06-11 音階を分けるAD変換された値を自動的に決めるように変更~
--- 2010-06-10 音が出る。配線もプログラムも、こんなに簡単。

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