[[講義のページ/Seminar]]
&br;
&size(25){第7回専攻演習機。儀遑械案};

---------------------------------------------
競技(3つの空き缶を円の外へ早く出す)&br;
 Y,N班 &br;
 工夫したところ &br;
  光センサを前方右端につける → 左回転 &br;
  ギヤ比 → 1:1  &br;
  バンパーを強化 &br;
  タイヤを小さくして2つにした  &br;

#ref(RB.jpg,,100%);


結果 &br;
 約10秒くらいでだせた!! &br;

memo &br;

&size(20){ノートをまめに書く!};


&size(25){第8回専攻演習機6月6日};

---------------------------------------------
#ref(図1.png,,30%);

・快適な仕事のこなし方
&br;
  ・GTD(getting things done)&br;
  ・Googleカレンダーを利用しよう&br;
  ・gmail &br;
    ・TODOリストを作る &br;
    ・電子メール(自分自身にメールを送る) &br;
&br;
&size(20){⇒快適に仕事をこなすには一つ一つの仕事に集中できる環境にする。}; &br;  
&size(20){(いい意味でほかの仕事を忘れる)}; &br;
&br;
・レゴブロックを使って設計図なしでミニチュア折り畳みいすを作る
 難しい &br;

&size(20){⇒レゴブロックは外側から作るのではなく内側から作る};

&size(25){第9回専攻演習機6月13日};

---------------------------------------------
1.お知らせ &br;
 ・無重力実験のコンクール&br;
 ・名刺 &br;
 ・インターン &br;
 ・web &br;

2.組み立て&br;


今後の課題&br;
 
&size(20){ディファレンシャルギアの仕組みを理解する};

偏心!&br;


&size(25){第10回専攻演習機6月20日};
---------------------------------------------
&br;
・ [[シーモアパパート:http://www.h6.dion.ne.jp/~origami/LOGO.html]] ...LOGO,Scratch,ROBOLABを開発&br;

・ [[アランケイ:http://www.ijinden.com/_c_05/Alan_Curtis_Kay.html]] ...ダイナブック構想、OLPC &br;

  OLPCとは?&br;

   One Laptop for Childの略で、世界中、特に発展途上国の子供たちに探求と自己表現の機会を提供するために低価格のノートパソコンとそれを用いた革新的な教育を子供たちに提供するプロジェクトである。&br;


言語を特徴づけるもの&br;

 アルゴリズム・・・論理的な手続き&br;

          流れ図(フローチャート)で表すことが多い&br;


 アルゴリズムを実現するために言語に備わっているもの&br;

  1.変数&br;
   一時的にデータを格納するもの&br;

  2.制御構造&br;

   繰り返し、条件分岐、ジャンプ&br;
 
  3.関数&br;

   組み込み(あらかじめ用意)・・・モーターを回す、待ち時間&br;

   自分で作る&size(20){(サブルーチン)};
&br;
&br;
&br;
 
&size(20){今日のプログラ!};

・条件&br;
1回押す・・・1秒前進&br;
2回押す・・・1秒後進&br;
3回押す・・・音が鳴る&br;


#ref(SUB.png,,50%);
※画面は開発途中のものです&br;


・工夫した点&br;

 最初にサブルーチンを設置した&br;

  →サブルーチンを作ると後から編集がしやすかったり、業務を分担することが楽になる&br;

&size(25){第11回専攻演習機6月27日};
---------------------------------------------
&br;
美しいプログラムとは後から直しやすいものである。

&size(20){今日のプログラ!};

#ref(sub2.png,,50%);

次回のゼミでは「面白いもの」を作ります。



&size(25){専攻演習供10月10日};
---------------------------------------------
間があきまして、専攻演習兇砲覆蠅泙靴拭
なんとゼミ生が半減期を迎えました…(6→3)

気悩遒辰燭發里呂い泪蝓璽侫譽奪箸砲泙箸瓩討い襪里粘粟したら改めてアップします。

本日はもりみんアドバンストを作りました!
初めてのハンダ付けで難しかったですが楽しかったです!


&size(25){専攻演習供10月17日};
---------------------------------------------
さて、本日はARDUINOを使いました!

[[ARDUINOとは?:http://ja.wikipedia.org/wiki/Arduino]]&br;
イタリア製のとても可愛いマイコンくんです。&br;
(イタリア語でoで終わる単語は男性詞なので勝手に男の子だと思ってます)&br;


◎LEDを光らせてみよう!
#ref(2012y11m11d_205136085.jpg,,50%);
※このプログラムはARDUINOの"スケッチの例→Basics→Blink"からです

本日のメモ
「電子辞書を活用しよう」

なんと、12月19日に理系ゼミ連合同発表会が開催されることになりました!

そしてその幹事がなんと我が森ゼミ!!

それに向かって頑張っていきましょー


&size(25){専攻演習供10月24日};
---------------------------------------------
本日判明したのですが森ゼミが2人なりました…

さて気を取り直してARDUINOの続きです。





◎ARDUINOの使い方
ARDUINOのプログラミングはjavaに似ています。

&size(20){今日のプログラ!};





◎スピーカーをつけてみよう!
#ref(2012y11m11d_203946533.jpg,,50%);
#ref(2012y11m11d_210535470.jpg,,50%);

これなんの曲かわかりますか?

正解は「きらきら星」です。

3行目から5行目のintの中で音階を書いて、

(NOTE_C4のCはドとご存知のとおり音階と同じです。4は周波数です)

7行目8行目のintでそのリズムを書きます。

(その中の4や2はそのまま4分音符と2分音符です^^)

トップ   編集 差分 添付 複製 名前変更 リロード   新規 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS