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** もりみんアドバンスト [#lfc33146]
-- 概要:~
明るさの変化でドレミを奏でます。音量は変わりません。とっても明るいと音は鳴りませんので、あまりやかましくありません。~
2010年度に児童向けの電気工作のために作成しました。[[Arduino と CdS と圧電スピーカを使ったテルミンもどき楽器>../MoriminAdvanced]]と同様のものです。
~
~
-- ポイント~
--- 明るさを学習(というほど大袈裟ではない)して、音階を決める値を自律的に変更します。~
電源電圧が変わっても大丈夫なはずです。
--- プログラムがこなれていない。(試作ですから。)
--- 明るさを学習して、音階を決める値を自律的に変更します。~
--- 簡単(例によって。)~
--- 安い(例によって。)~
| 部品 | 値段(円) | まとめ買い個数|購入 |h
| 圧電スピーカ| 40 | 40 個入り| 秋月電子 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01709/|
| フォトトランジスタ | 50 | 2個入り| 秋月電子http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02325/ |
| 電池ボックス | 50 | 10個以上 |秋月電子 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00327/|
| マイコンATmega168P | 210 | 14個以上 |秋月電子 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03033/ |
| コンデンサ 0.1μF | 4.75 | 500 個入り|秋月電子 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02182/ |
|スチレンボード | 6.56| 16枚分 | ダイソー |
~
-- マイコン~
--- [[ミニマル>../../Arduino の自作/MINIMAL]]をもとに作成。
-- 配線~
[[USBに直結するタイプ>../../Arduino の自作/USBTYPE]]をもとに作成。~
--- スピーカ :黒-グラウンド、赤-デジタル13番(マイコンの19番ピン)
--- 抵抗10kΩ:アナログ0番(マイコンの23番ピン)と電源
--- CdSセル :アナログ0番ピン(マイコンの23番ピン)とグラウンド~
&ref(sany0126.jpg,,320x240);~
※ スケッチを流し込んでしまった後は、ツェナーダイオードや、68Ωの抵抗は要りません。外しましょう。~
~
-- ユニバーサル基板で作る~
Arduino の Duemilanove などは、なぜフラットパッケージ~
(QFP,4方に細かい足が出ているタイプ)を使わないのだろうか、~
と思っていた。DIP(太い足が2列に並んでブレッドボードや~
ユニバーサル基板に使いやすいタイプ)よりも、面積が小さいし、~
基板設計も楽だろうし、足の数も多くなるし、安いし、QFP~
(4方に細かい足が出ているタイプ)の方がより良いように思っていた。~
~
ところが、今回の試作で、DIP であることの重要性を痛感した。~
どうして DIP なのかわかったように思う。それは、おそらく、~
マイコンを抜いて、基板に挿せるからだ。言葉をかえると、~
プロトタイプを、よりプロダクトに近いものにチップを移植する~
ことで移行できるからだ。~
~
&ref(SANY0135.JPG,,320x240);~
~
-- プログラム~
Arduino 017 で [[Tone>http://code.google.com/p/rogue-code/wiki/ToneLibraryDocumentation]] を使いました。~
Arduino 018 に含まれる Tone はごく一部なので、やはり Tone ライブラリを別途用意して入れる必要があります。~
#include <Tone.h>
#include <math.h>
Tone notePlayer;
int val = 0;
int maxv = 0;
int minv = 1024;
int note[]={ 262, 294, 330, 349, 393, 440, 494, 523};
int thre[]={minv,minv,minv,minv,minv,minv,minv,minv};
void setup(void)
{
notePlayer.begin(13);
}
void loop(void)
{
int i;
val = analogRead(0);
if ( minv > val ){
minv = val;
}
if ( maxv < val ){
maxv = val;
}
for( i = 0; i < 8; i++ ){
thre[i] = maxv - (int)((maxv-minv)*pow(((1.0*i+0.3)/7.5),0.1));
}
// lesser : brighter
if ( val > thre[0] ){
notePlayer.play(note[0],100);
}else if ( val > thre[1] ){
notePlayer.play(note[1],100);
}else if ( val > thre[2] ){
notePlayer.play(note[2],100);
}else if ( val > thre[3] ){
notePlayer.play(note[3],100);
}else if ( val > thre[4] ){
notePlayer.play(note[4],100);
}else if ( val > thre[5] ){
notePlayer.play(note[5],100);
}else if ( val > thre[6] ){
notePlayer.play(note[6],100);
}else if ( val > thre[7] ){
notePlayer.play(note[7],100);
}
delay(200);
}
~
~
-- 動作の様子([[YouTube>http://www.youtube.com/watch?v=bhNO1FlrfA8]])~
#u2b(id=bhNO1FlrfA8)~
~
*** 記録 [#h2dd6f8b]
-- 参考URL
--- [[Arduino Tone Library>http://code.google.com/p/rogue-code/wiki/ToneLibraryDocumentation]]
--- [[Arduinoで遊ぼう - 圧電スピーカでチクタク/なんでもつくっちゃう、かも>http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-276.html]]
--- [[MTM05 Scratch ワークショップ>http://scratch-ja.org/atmtm05/report]]
-- 履歴~
--- 2010-06-16 ユニバーサル基板化~
--- 2010-06-14 動画掲載~
--- 2010-06-11 音階を分けるAD変換された値を自動的に決めるように変更~
--- 2010-06-10 音が出る。配線もプログラムも、こんなに簡単。
以下作成中
//
// --- スピーカ :黒-グラウンド、赤-デジタル13番(マイコンの19番ピン)
// --- 抵抗10kΩ:アナログ0番(マイコンの23番ピン)と電源
// --- CdSセル :アナログ0番ピン(マイコンの23番ピン)とグラウンド~
// &ref(sany0126.jpg,,320x240);~
// ※ スケッチを流し込んでしまった後は、ツェナーダイオードや、68Ωの抵抗は要りません。外しましょう。~
// ~
// -- ユニバーサル基板で作る~
// Arduino の Duemilanove などは、なぜフラットパッケージ~
// (QFP,4方に細かい足が出ているタイプ)を使わないのだろうか、~
// と思っていた。DIP(太い足が2列に並んでブレッドボードや~
// ユニバーサル基板に使いやすいタイプ)よりも、面積が小さいし、~
// 基板設計も楽だろうし、足の数も多くなるし、安いし、QFP~
// (4方に細かい足が出ているタイプ)の方がより良いように思っていた。~
// ~
// ところが、今回の試作で、DIP であることの重要性を痛感した。~
// どうして DIP なのかわかったように思う。それは、おそらく、~
// マイコンを抜いて、基板に挿せるからだ。言葉をかえると、~
// プロトタイプを、よりプロダクトに近いものにチップを移植する~
// ことで移行できるからだ。~
// ~
// &ref(SANY0135.JPG,,320x240);~
// ~
// -- プログラム~
// Arduino 017 で [[Tone>http://code.google.com/p/rogue-code/wiki/ToneLibraryDocumentation]] を使いました。~
// Arduino 018 に含まれる Tone はごく一部なので、やはり Tone ライブラリを別途用意して入れる必要があります。~
// #include <Tone.h>
// #include <math.h>
//
// Tone notePlayer;
// int val = 0;
// int maxv = 0;
// int minv = 1024;
// int note[]={ 262, 294, 330, 349, 393, 440, 494, 523};
// int thre[]={minv,minv,minv,minv,minv,minv,minv,minv};
//
// void setup(void)
// {
// notePlayer.begin(13);
// }
//
// void loop(void)
// {
// int i;
// val = analogRead(0);
//
// if ( minv > val ){
// minv = val;
// }
// if ( maxv < val ){
// maxv = val;
// }
// for( i = 0; i < 8; i++ ){
// thre[i] = maxv - (int)((maxv-minv)*pow(((1.0*i+0.3)/7.5),0.1));
// }
// // lesser : brighter
// if ( val > thre[0] ){
// notePlayer.play(note[0],100);
// }else if ( val > thre[1] ){
// notePlayer.play(note[1],100);
// }else if ( val > thre[2] ){
// notePlayer.play(note[2],100);
// }else if ( val > thre[3] ){
// notePlayer.play(note[3],100);
// }else if ( val > thre[4] ){
// notePlayer.play(note[4],100);
// }else if ( val > thre[5] ){
// notePlayer.play(note[5],100);
// }else if ( val > thre[6] ){
// notePlayer.play(note[6],100);
// }else if ( val > thre[7] ){
// notePlayer.play(note[7],100);
// }
// delay(200);
// }
// ~
// ~
// -- 動作の様子([[YouTube>http://www.youtube.com/watch?v=bhNO1FlrfA8]])~
// #u2b(id=bhNO1FlrfA8)~
// ~
// *** 記録 [#h2dd6f8b]
// -- 参考URL
// --- [[Arduino Tone Library>http://code.google.com/p/rogue-code/wiki/ToneLibraryDocumentation]]
// --- [[Arduinoで遊ぼう - 圧電スピーカでチクタク/なんでもつくっちゃう、かも>http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-276.html]]
// --- [[MTM05 Scratch ワークショップ>http://scratch-ja.org/atmtm05/report]]
// -- 履歴~
// --- 2010-06-16 ユニバーサル基板化~
// --- 2010-06-14 動画掲載~
// --- 2010-06-11 音階を分けるAD変換された値を自動的に決めるように変更~
// --- 2010-06-10 音が出る。配線もプログラムも、こんなに簡単。
//
// --- スピーカ :黒-グラウンド、赤-デジタル13番(マイコンの19番ピン)
// --- 抵抗10kΩ:アナログ0番(マイコンの23番ピン)と電源
// --- CdSセル :アナログ0番ピン(マイコンの23番ピン)とグラウンド~
// &ref(sany0126.jpg,,320x240);~
// ※ スケッチを流し込んでしまった後は、ツェナーダイオードや、68Ωの抵抗は要りません。外しましょう。~
// ~
// -- ユニバーサル基板で作る~
// Arduino の Duemilanove などは、なぜフラットパッケージ~
// (QFP,4方に細かい足が出ているタイプ)を使わないのだろうか、~
// と思っていた。DIP(太い足が2列に並んでブレッドボードや~
// ユニバーサル基板に使いやすいタイプ)よりも、面積が小さいし、~
// 基板設計も楽だろうし、足の数も多くなるし、安いし、QFP~
// (4方に細かい足が出ているタイプ)の方がより良いように思っていた。~
// ~
// ところが、今回の試作で、DIP であることの重要性を痛感した。~
// どうして DIP なのかわかったように思う。それは、おそらく、~
// マイコンを抜いて、基板に挿せるからだ。言葉をかえると、~
// プロトタイプを、よりプロダクトに近いものにチップを移植する~
// ことで移行できるからだ。~
// ~
// &ref(SANY0135.JPG,,320x240);~
// ~
// -- プログラム~
// Arduino 017 で [[Tone>http://code.google.com/p/rogue-code/wiki/ToneLibraryDocumentation]] を使いました。~
// Arduino 018 に含まれる Tone はごく一部なので、やはり Tone ライブラリを別途用意して入れる必要があります。~
// #include <Tone.h>
// #include <math.h>
//
// Tone notePlayer;
// int val = 0;
// int maxv = 0;
// int minv = 1024;
// int note[]={ 262, 294, 330, 349, 393, 440, 494, 523};
// int thre[]={minv,minv,minv,minv,minv,minv,minv,minv};
//
// void setup(void)
// {
// notePlayer.begin(13);
// }
//
// void loop(void)
// {
// int i;
// val = analogRead(0);
//
// if ( minv > val ){
// minv = val;
// }
// if ( maxv < val ){
// maxv = val;
// }
// for( i = 0; i < 8; i++ ){
// thre[i] = maxv - (int)((maxv-minv)*pow(((1.0*i+0.3)/7.5),0.1));
// }
// // lesser : brighter
// if ( val > thre[0] ){
// notePlayer.play(note[0],100);
// }else if ( val > thre[1] ){
// notePlayer.play(note[1],100);
// }else if ( val > thre[2] ){
// notePlayer.play(note[2],100);
// }else if ( val > thre[3] ){
// notePlayer.play(note[3],100);
// }else if ( val > thre[4] ){
// notePlayer.play(note[4],100);
// }else if ( val > thre[5] ){
// notePlayer.play(note[5],100);
// }else if ( val > thre[6] ){
// notePlayer.play(note[6],100);
// }else if ( val > thre[7] ){
// notePlayer.play(note[7],100);
// }
// delay(200);
// }
// ~
// ~
// -- 動作の様子([[YouTube>http://www.youtube.com/watch?v=bhNO1FlrfA8]])~
// #u2b(id=bhNO1FlrfA8)~
// ~
// *** 記録 [#h2dd6f8b]
// -- 参考URL
// --- [[Arduino Tone Library>http://code.google.com/p/rogue-code/wiki/ToneLibraryDocumentation]]
// --- [[Arduinoで遊ぼう - 圧電スピーカでチクタク/なんでもつくっちゃう、かも>http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-276.html]]
// --- [[MTM05 Scratch ワークショップ>http://scratch-ja.org/atmtm05/report]]
// -- 履歴~
// --- 2010-06-16 ユニバーサル基板化~
// --- 2010-06-14 動画掲載~
// --- 2010-06-11 音階を分けるAD変換された値を自動的に決めるように変更~
// --- 2010-06-10 音が出る。配線もプログラムも、こんなに簡単。