講義のページ/Seminar2009
連射の競技 †
- 課題−ピンポン玉の射出−
- 方法
- ラケットで打つ(普通にピンポン)
- 投擲(てこの原理?)
- ハンマー投げ(かなり飛びそうだけど、ピンポンだけだと軽い)
- 空気圧を使う(ポーン!と)
- ゴムを使う(ハンマーよりはパチンコ、カタパルト方式)
- コースターを走らせる(力学的エネルギー保存則より、位置エネルギーを利用)
- accelerating shoot (タイヤで挟んで加速させて発射)
- レールガン(まさかの電磁気学の応用???)
- 方針
- 方法はまずvii-accelerating shoot (タイヤで挟んで加速させて発射)を採用
- 今まではタイヤの回転スピードが低く、ピンポンの射出スピードが小さかったため、見送っていた
- 先生によるギアの教授の結果、タイヤの回転スピードアップに成功!!(予想以上)
- 連射に関しては、いずれの形でも想像していたレールからの自動セットが難なく装着可能
- 本体のパーツはほぼ完成。あとは本体の組上げとチューンアップ
- 今後の課題としては、『本体を走らす』『ギアをいじる』などの射出スピードアップ
- 連射
- 方法のaは連射向き
- レールからの自動セット
- 飛距離
- 運動量(mv)を考える
- 本体を走らせて勢いをつける
- 玉に回転をかけるか?
- 発射位置が垂直方向に高い位置→飛翔時間が増える
- 玉が速過ぎても、ピンポンは空気抵抗を受けやすい(←あまり関係なさそう)
- 一発目射出後二発目を射出し、一発目に当てる
- 問題点
- 方法のcは投げる(放す)位置の決定が難
- とにかくモーターの出力との兼ね合いが問題かも
- 飛距離up
- みんな似たものになりそう…
- 解決
- ギア比
- 方針の明確な決定
- 参考
- 前機の缶を吐き出すところ
- ジェットコースター
- ハンマー投げ
- 槍投げ
- 公園の遊具
- ビーダマン(ホールドパーツ、インパクトトリガー、チームガッツ入団試合のねこ丸)
- 天元突破グレンラガン(投擲)
- とある科学の…
- 以前作ったモーター式高速ビー玉連続射出機
- etc…
卒論どーすっかなぁー?? †
- タイトル候補
- 理数系が嫌いになる要因の研究
- 本当に理数系が嫌いなのか?嫌い度の質問紙作成研究(苦手→嫌いなのか?嫌い→苦手なのか?)
- 希望
- 心理+物理+数学な内容
- 統計処理、因子分析
大貧民大会 †
- 開催日時:未定
- 場所:未定
- 参加メンバー:森ゼミメンバー、谷口先輩、その他受付中
- 基本ルール
- 3が最弱、2が最強
- ジョーカーは2より強いがスペードの3より弱い
- 革命中は強弱が逆転.ただし、ジョーカーは3より強いがスペードの3に負ける(後出しの方が強い)
- その他レギュレーション
- スタートの決め方(じゃんけん、ダイヤの3持ち)
- 交換の有無
- 都討ちの有無と定義
- ジョーカーの付加効果の定義
- 『8切り』の有無
- 『階段』、『階段革命』の有無と定義
- スペードの3をジョーカーに対して使った後、続けるか流すか
- 上がった人の後は続けるか流すか
- 『縛り』、上級縛り(『連続縛り』、『両・片縛り』、『階段縛り』etc...)の有無と定義
- その他地方ルールの有無と定義
- 『イレブンバック』(通称:イレバ、別名ジャックリなど)⇒11の後は革命中と同じ処理.切れたら終了
- 『99車』⇒9のダブル=『8切り』
- 『十飛び』⇒10一枚につきUNOのスキップと同じ処理
- 『ガウスルール』⇒ガウス積分ができない場合に全員からカードを1枚受け取る
- etc...
- 賞品
- 先生から世界一周旅行をプレゼント!!(仮)
- オプション
- 飲みとか講義とか?