[[講義のページ/Seminar2009]] *連射の競技 [#s1134807] +課題−ピンポン玉の射出− +方法 ++ラケットで打つ(普通にピンポン) ++投擲(てこの原理?) ++ハンマー投げ(かなり飛びそうだけど、ピンポンだけだと軽い) ++空気圧を使う(ポーン!と) ++ゴムを使う(ハンマーよりはパチンコ、カタパルト方式) ++コースターを走らせる(力学的エネルギー保存則より、位置エネルギーを利用) ++accelerating shoot (タイヤで挟んで加速させて発射) ++レールガン(まさかの電磁気学の応用???) +方針 ++方法はまずvii-accelerating shoot (タイヤで挟んで加速させて発射)を採用 ++今まではタイヤの回転スピードが低く、ピンポンの射出スピードが小さかったため、見送っていた ++先生によるギアの教授の結果、タイヤの回転スピードアップに成功!!(予想以上) ++連射に関しては、いずれの形でも想像していたレールからの自動セットが難なく装着可能 ++本体のパーツは完成あとは本体の組上げとチューンナップ ++今後の課題としては本体を走らす、ギアをいじるなどの射出スピードアップ +連射 ++方法のaは連射向き ++レールからの自動セット +飛距離 ++運動量(mv)を考える ++本体を走らせて勢いをつける ++玉に回転をかけるか? ++発射位置が垂直方向に高い位置→飛翔時間が増える ++玉が速過ぎても、ピンポンは空気抵抗を受けやすい(←あまり関係なさそう) ++一発目射出後二発目を射出し、一発目に当てる +問題点 ++方法のcは投げる(放す)位置の決定が難 ++とにかくモーターの出力との兼ね合いが問題かも +解決 ++ギア比 ++方針の明確な決定 +参考 ++前機の缶を吐き出すところ ++ジェットコースター ++ハンマー投げ ++槍投げ ++公園の遊具 ++ビーダマン(ホールドパーツ、インパクトトリガー、チームガッツ入団試合のねこ丸) ++天元突破グレンラガン(投擲) ++とある科学の… ++以前作ったモーター式高速ビー玉連射射出機 ++etc… *卒論どーすっかなぁー?? [#b9cb40af] +タイトル候補 ++理数系が嫌いになる要因の研究 ++本当に理数系が嫌いなのか?嫌い度の質問紙作成研究(苦手→嫌いなのか?嫌い→苦手なのか?) +希望 ++心理+物理+数学な内容 ++統計処理、因子分析 *大貧民大会 [#be063c8c] +開催日時:未定 +場所:未定 +参加メンバー:森ゼミメンバー、谷口先輩、その他受付中 +基本ルール ++3が最弱、2が最強 ++ジョーカーは2より強いがスペードの3より弱い ++革命中は強弱が逆転.ただし、ジョーカーは3より強いがスペードの3に負ける(後出しの方が強い) +その他レギュレーション ++スタートの決め方(じゃんけん、ダイヤの3持ち) ++交換の有無 ++ジョーカーの付加効果の定義 ++『8切り』の有無 ++『階段』、『階段革命』の有無と定義 ++スペードの3をジョーカーに対して使った後、続けるか切るか ++上がった人の後は続けるか切るか ++『縛り』、上級縛り(『連続縛り』、『両・片縛り』、『階段縛り』etc...)の有無と定義 ++その他地方ルールの有無と定義 +++『イレブンバック』(通称:イレバ、別名ジャックリなど)ー11の後は革命中と同じ処理.切れたら終了 +++『99車』ー9のダブル=『8切り』 +++『十飛び』ー10一枚につきUNOのスキップと同じ処理 +++etc...