講義のページ/Seminar2009
連射の競技 †
- 課題−ピンポン玉の射出−
- 方法
- ラケットで打つ(普通にピンポン)
- 投擲(てこの原理?)
- ハンマー投げ
- 空気圧を使う(ポーン!と)
- ゴムを使う(ハンマーよりはパチンコ、カタパルト方式)
- コースターを走らせる(力学的エネルギー保存則より、位置エネルギーを利用)
- accelerate shoot (タイヤで挟んで加速させて発射)
- レールガン(まさかの電磁気学の応用???)
- 連射
- 方法のaは連射向き
- 飛距離
- 本体を走らせて勢いをつける
- 玉に回転をかけるか?
- 発射位置が垂直方向に高い位置→飛翔時間が増える
- 玉が速過ぎても、ピンポンは空気抵抗を受けやすい(←あまり関係なさそう)
- 一発目射出後二発目を射出し、一発目に当てる
- 問題点
- 方法のcは投げる(放す)位置の決定が難
- とにかくモーターの出力との兼ね合いが問題かも
- 心理のレポートがまだ…
- 解決
- 今のところ方法はgが有力かな・・・?
- 参考
- ジェットコースター
- ハンマー投げ
- 槍投げ
- 公園の遊具
- ビーダマン(ホールドパーツ、インパクトトリガー、チームガッツ入団試合のねこ丸)
- 天元突破グレンラガン(投擲)
- とある科学の…
- etc…
卒論どーすっかなぁー?? †
- タイトル候補
- 理数系が嫌いになる要因の研究
- 本当に理数系が嫌いなのか?嫌い度の質問紙作成研究(苦手→嫌いなのか?嫌い→苦手なのか?)
- 希望
- 心理+物理+数学な内容
- 統計処理、因子分析