講義のページ/Seminar2009

連射の競技

  1. 課題−ピンポン玉の射出−
  2. 方法
    1. ラケットで打つ(普通にピンポン)
    2. 投擲(てこの原理?)
    3. ハンマー投げ
    4. 空気圧を使う(ポーン!と)
    5. ゴムを使う(ハンマーよりはパチンコ、カタパルト方式)
    6. コースターを走らせる(力学的エネルギー保存則より、位置エネルギーを利用)
    7. accelerate shoot (タイヤで挟んで加速させて発射)
    8. レールガン(まさかの電磁気学の応用???)
  3. 連射
    1. 方法のaは連射向き
  4. 飛距離
    1. 本体を走らせて勢いをつける
    2. 玉に回転をかけるか?
    3. 発射位置が垂直方向に高い位置→飛翔時間が増える
    4. 玉が速過ぎても、ピンポンは空気抵抗を受けやすい(←あまり関係なさそう)
    5. 一発目射出後二発目を射出し、一発目に当てる
  5. 問題点
    1. 方法のcは投げる(放す)位置の決定が難
    2. とにかくモーターの出力との兼ね合いが問題かも
    3. 心理のレポートがまだ…
  6. 解決
    1. 今のところ方法はgが有力かな・・・?
  7. 参考
    1. ジェットコースター
    2. ハンマー投げ
    3. 槍投げ
    4. 公園の遊具
    5. ビーダマン(ホールドパーツ、インパクトトリガー、チームガッツ入団試合のねこ丸)
    6. 天元突破グレンラガン(投擲)
    7. とある科学の…
    8. etc…

卒論どーすっかなぁー??

  1. タイトル候補
    1. 理数系が嫌いになる要因の研究
    2. 本当に理数系が嫌いなのか?嫌い度の質問紙作成研究(苦手→嫌いなのか?嫌い→苦手なのか?)
  2. 希望
    1. 心理+物理+数学な内容
    2. 統計処理、因子分析

トップ   新規 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS