#topicpath * 2013年度LAセミナー(リベラルアーツセミナー)のページ [#oa9c206e] 2013年度のLAセミナーでやることを掲載していきます! 週によっては書ける分量が少ないけど、できるだけ続けたいと思っています。 -- 目次 --- [[第01講>#q3a43821]] --- [[第02講>#s12ae797]] --- [[第03講>#fa503f06]] --- [[第04講>#xad372f2]] --- [[第05講>#a0c8e399]] --- [[第06講>#wb69bfec]] --- [[第07講>#gb04f41b]] --- [[第08講>#y65d8f9d]] --- [[第09講>#d2f784d5]] --- [[第10講>#d920c4df]] --- [[第11講>#o57b4391]] --- [[第12講>#y7168600]] --- [[第13講>#x4574b12]] --- [[第14講>#a52942ba]] --- [[第15講>#je0e9a11]] ** 第01講 [#q3a43821] - Ice Breaking! -- 黙って誕生日順ゲーム -- 黙ってアルファベット順ゲーム -- A4の紙を切ってタワーゲーム~ ※ タワーゲームは、&color(red){PBL(Project Based Learning)};の一種です。~ ※ 正解はありません。でも、優劣はあります。~ ※ 手を動かして実際にやった方が有利です。また、コミュニケーションをうまく取った方が有利です。~ 大学での学びは、一種の巨大な PBL のようなものです。~ ~ - 履修指導 -- バスの混雑について -- Drop & Add と Withdraw -- テキストの購入 -- 履修ガイド~ ~ - LAセミナーの目的 -- 卒業までの道しるべを与えること -- 成績を上げること~ 具体的には、~ --- レポートを書けるようになること~ --- 勉強方法を身につけること~ --- 情報の整理ができるようになること(ファイルの使い方)~ など~ ~ RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] *** 共有データのページ [#e0d10816] -- 写真~ --- [[タワーゲームの写真>./HIDDEN2013/Tower]] RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第02講 [#s12ae797] - 履修指導 -- 卒業までの学習のポイント --- ゼミが大切であること --- 卒業研究・卒業論文とは --- 基礎的な科目と専門に関係した科目 --- いつ資格をとるか? --- インターンシップ -- 将来に向かって何をすべきかを考えること~ ~ - 授業の作法 -- 欠席や遅刻について -- ペンを持つこと~ ~ - メモの技術 -- マインドマップの作成 -- マインドマップに基づく発表(自己紹介)~ ~ RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第03講 [#fa503f06] - 履修指導・授業の受け方 -- 今後のスケジュール --- Withdraw(履修放棄)について --- 祝祭日でも講義がある日について~ → 授業時間割表を見る! -- 欠席の扱いについて --- 基本的には病欠・忌引・などもサボリと同等の扱い --- 価値観をしっかり持つように~ 授業に優先するものは何か、自分でしっかり考えること~ 教員の価値判断と自分の価値判断は違うことを認識すること~ -- リアクションペーパーの練習~ --- 事実は事実として書こう。 --- 気持ち・感想・意見は、事実と区別して書こう。 -- ほうれんそう~ アドバイザーの教員と連絡をとって、必要に応じて相談し、結果を報告する。 -- 授業は教員と学生が一緒に作る --- 学生のやる気がいい教員を作る & いい教員が学生のやる気を高める --- 怠惰な学生がダメな教員を作る & ダメな教員が学生を怠惰にさせる -- 就職に向けて --- 新聞を読むように --- 新聞を読めるようになるには2年かかる!~ ~ - LA 学会について -- LA学会とは -- 代議員の選出~ ~ - 話のまとめ方 -- 浦島太郎の要約 -- 5W1H -- 縮約 --- &amazon(4004305969);参照 --- 言葉を調べよう! --- 接続詞に気をつけよう! --- 宿題 RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第04講 [#xad372f2] - 履修指導 -- Withdraw について -- 欠席したときの対応について~ 自分で対応するようにする。(内容の確認、宿題・課題の確認、配布物の確認など。) -- Writing Center について~ -- ウェブページ「[[講義のページ]]」の整備について ~ - ノートのとり方 -- ポイント解説 +++ 字下げ~ 東大生のアンケートに基づくノート~ ~ +++ スペース~ コーネルメソッド~ (cf. [[コーネルメソッドをGoogleで検索!>Google:コーネルメソッド]])~ ~ -- ノートをとる練習(ビデオ視聴) --- タイトル~ 「テストの花道 国語のツボ!記述の公式」~ (cf. [[番組ホームページ>http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2013/130415.html]])~ ~ - 縮約の練習 -- 「テストの花道」のまとめ --- 公式1「アはAである。」 --- 公式2「AつまりA’」 --- 公式3「アはAである。一方、イはBである。」 --- 補足~ ・公式1について、まず、述語(Aである)を見つける。それから、主語と、重要な修飾語を探す。~ ・二つ並んでいるときは、後半の方が重要であることが多い。~ ~ RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第05講 [#a0c8e399] RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第06講 [#wb69bfec] RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第07講 [#gb04f41b] RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第08講 [#y65d8f9d] RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第09講 [#d2f784d5] RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第10講 [#d920c4df] RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第11講 [#o57b4391] RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第12講 [#y7168600] RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第13講 [#x4574b12] RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第14講 [#a52942ba] RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第15講 [#je0e9a11] RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]]