2013年度LAセミナー(リベラルアーツセミナー)のページ †
2013年度のLAセミナーでやることを掲載していきます!
週によっては書ける分量が少ないけど、できるだけ続けたいと思っています。
第01講 †
- Ice Breaking!
- 黙って誕生日順ゲーム
- 黙ってアルファベット順ゲーム
- A4の紙を切ってタワーゲーム
※ タワーゲームは、PBL(Project Based Learning)の一種です。
※ 正解はありません。でも、優劣はあります。
※ 手を動かして実際にやった方が有利です。また、コミュニケーションをうまく取った方が有利です。
大学での学びは、一種の巨大な PBL のようなものです。
- 履修指導
- バスの混雑について
- Drop & Add と Withdraw
- テキストの購入
- 履修ガイド
- LAセミナーの目的
- 卒業までの道しるべを与えること
- 成績を上げること
具体的には、
- レポートを書けるようになること
- 勉強方法を身につけること
- 情報の整理ができるようになること(ファイルの使い方)
など
共有データのページ †
第02講 †
- 履修指導
- 卒業までの学習のポイント
- ゼミが大切であること
- 卒業研究・卒業論文とは
- 基礎的な科目と専門に関係した科目
- いつ資格をとるか?
- インターンシップ
- 将来に向かって何をすべきかを考えること
- 授業の作法
- メモの技術
- マインドマップの作成
- マインドマップに基づく発表(自己紹介)
第03講 †
- 履修指導・授業の受け方
- 今後のスケジュール
- Withdraw(履修放棄)について
- 祝祭日でも講義がある日について
→ 授業時間割表を見る!
- 欠席の扱いについて
- 基本的には病欠・忌引・などもサボリと同等の扱い
- 価値観をしっかり持つように
授業に優先するものは何か、自分でしっかり考えること
教員の価値判断と自分の価値判断は違うことを認識すること
- リアクションペーパーの練習
- 事実は事実として書こう。
- 気持ち・感想・意見は、事実と区別して書こう。
- ほうれんそう
アドバイザーの教員と連絡をとって、必要に応じて相談し、結果を報告する。
- 授業は教員と学生が一緒に作る
- 学生のやる気がいい教員を作る & いい教員が学生のやる気を高める
- 怠惰な学生がダメな教員を作る & ダメな教員が学生を怠惰にさせる
- 就職に向けて
- 新聞を読むように
- 新聞を読めるようになるには2年かかる!
- LA 学会について
- 話のまとめ方
第04講 †
第05講 †
第06講 †
第07講 †
第08講 †
第09講 †
第10講 †
第11講 †
第12講 †
第13講 †
第14講 †
第15講 †