#topicpath * 2013年度LAセミナー(リベラルアーツセミナー)のページ [#oa9c206e] ** 第01講 [#q3a43821] - Ice Breaking! -- 黙って誕生日順ゲーム -- 黙ってアルファベット順ゲーム -- A4の紙を切ってタワーゲーム~ ※ タワーゲームは、&color(red){PBL(Project Based Learning)};の一種です。~ ※ 正解はありません。でも、優劣はあります。~ ※ 手を動かして実際にやった方が有利です。また、コミュニケーションをうまく取った方が有利です。~ 大学での学びは、一種の巨大な PBL のようなものです。 - 履修相談 -- バスの混雑について -- Drop & Add と Withdraw -- テキストの購入 -- 履修ガイド - LAセミナーの目的 -- 卒業までの道しるべを与えること -- 成績を上げること~ 具体的には、~ --- レポートを書けるようになること~ --- 勉強方法を身につけること~ --- 情報の整理ができるようになること(ファイルの使い方)~ など *** 共有データのページ [#e0d10816] -- 写真~ --- [[タワーゲームの写真>./HIDDEN2013/Tower]] ** 第02講 [#s12ae797] ** 第03講 [#fa503f06] - 履修指導・授業の受け方 -- Withdraw(履修放棄)について -- 祝祭日でも講義がある日について~ → 授業時間割表を見る! -- 欠席の扱いについて --- 基本的には病欠・忌引・などもサボリと同等の扱い --- 価値観をしっかり持つように~ 授業に優先するものは何か、自分でしっかり考えること~ 教員の価値判断と自分の価値判断は違うことを認識すること~ -- リアクションペーパーの練習~ --- 事実は事実として書こう。 --- 気持ち・感想・意見は、事実と区別して書こう。 -- 授業は教員と学生が一緒に作る --- 学生のやる気がいい教員を作る & いい教員が学生のやる気を高める --- 怠惰な学生がダメな教員を作る & ダメな教員が学生を怠惰にさせる -- ほうれんそう~ アドバイザーの教員と連絡をとって、必要に応じて相談し、結果を報告する。 - LA 学会について -- LA学会とは -- 代議員の選出 - 話のまとめ方 -- 浦島太郎の要約 -- 5W1H -- 縮約 --- &amazon(4004305969);参照 --- 言葉を調べよう! --- 接続詞に気をつけよう! --- 宿題 ** 第04講 [#xad372f2] ** 第05講 [#a0c8e399] ** 第06講 [#wb69bfec] ** 第07講 [#gb04f41b] ** 第08講 [#y65d8f9d] ** 第09講 [#d2f784d5] ** 第10講 [#d920c4df] ** 第11講 [#o57b4391] ** 第12講 [#y7168600] ** 第13講 [#x4574b12] ** 第14講 [#a52942ba] ** 第15講 [#je0e9a11]