- 英語コアIA
・Produce simple, isolated phrases about people and places (oral production)
・Follow slow, articulated speech about basic information with long pauses (listening comprehension)
・Ask/answer simple questions and initiate/respond to simple statements (spoken interaction)
・Obtain a basic vocabulary of isolated words and a limited control of a few simple grammatical structures (linguistic range)
・Build organizational and study skills needed throughout university studies
- 英語コアIB
・ Write simple, clear, and well-organized short essays and stories in paragraph form
・ Read at least 2,000 words a week and at least 30,000 words a semester using graded readers
・ Read twenty 350-word essays from the textbook, in class and as homework
・ Develop editing and error-correction skills
・ Develop reading speed and fluency, through timed readings
・ Develop vocabulary knowledge, in class and as homework
- コンピュータリテラシーI テキスト:矢野文彦(監) 『情報リテラシー教科書 Windows10 Office2016 対応版』オーム社, 2017, 第1版, ISBN978-4-274-21986-3
1) Windows PCの基本的な操作を理解し、実践できる
2) タッチタイピングができる
3) コンピュータ、ネットワークの基本を理解し、説明できる
4) ネチケットを理解し、実践できる
5) 受信者に配慮した電子メールの作成、送付ができる
6) テキストエディタ、ワードプロセッサを使って読みやすい文書を作成できる
7) 効果的なプレゼンテーションを行うためのスライドを作成できる
8) 表計算ソフトウェアの基本的な使い方を理解し、簡単な帳票を作成できる
9) 書式を遵守したレポートを作成できる
- 口語表現法I テキスト:『伝わるスピーチA to Z 口語表現ワークブック』、荒木晶子・穐田照子他著、実教出版、2013年、ISBN:978-4-407-33232-2
・ 苦手意識を持たずに、人前で3分間のスピーチができる。
・ スピーチの基本的な組み立てを知り、筋道を立てて発表できる。
・ 表情、目線、姿勢、声の調子など、発表態度を意識しながらスピーチできる。
・ レポートを通して自分のスピーチを客観的に振り返り、反省点を次回のスピーチに生かすことができる。
・ 他者の発表を集中して聴くことができ、適切なアドバイスができる。
- 文章表現法I
まず、文章に対する苦手意識を克服する。
さらに、筆者ならではの体験・観点・思考などを具体的かつ正確に伝えられるようになる。
社会で通用する「文章によるコミュニケーション能力」を身につける。
- リベラルアーツセミナー
・学びの姿勢の修得
本学群の学びの特徴を理解する。
インデペンデント・ラーナーとして、積極的、自主的に学ぶ学習習慣を身につける。
・学習技術の修得
文献を読み解くことができ、批評できる。
自分の理解したこと・自分の考えを伝えるためのレジュメを作成できる。
自分の理解したこと・自分の考えを、口頭発表で人に伝えることができる。
人の話を聴き、理解した上で、批評できる。
自分の意見・考えを論理的に組み立て、レポート・論文のマナーに従って書くことができる。
※ 手引き