- 別の話になるのですが、他の授業でもしっかりノートを取るという授業姿勢を始めたところ、集中しづらかったオンラインの授業を始めとして全ての授業への参加意欲が変わり授業後の満足度も上がりました。勉強の仕方を教えて頂きありがとうございました!
素晴らしいですね!「手は第二の脳」とも言われます。習慣づけてください!
- この授業は復習の時間が長く取られていて、前回忘れてしまっていることも思い出してから次のことに進むことができるので、すごくわかりやすいです。
授業でもお話したとおり、できるだけ短くしたいです。全部は話せませんし。
- 私は分からないことがあると、すぐにGoogleで検索してしまいます。検索することがすべて悪いわけではないとは思いますが、今後は自分で考えてみようと思います。今まで、仮説が支持されればそれで終わりだと思っていましたが、仮説が支持されても新たな検証をすることによって、その仮説が法則に変わるということを知りました。
仮説を立て、検証して、間違ったら次の仮説を立てる、を繰り返しできると
いいと思います!そのために、自由に考えてみましょう!
- ガリレオの振り子の話を聞いて、時計がないからどう測ると言われたとき。自転車で目的地に行く予定だったが、自転車が壊れたから、代わりに歩いていく。みたいな、考え方を漫画で見たのを思い出した。状況において、使えるものはなんでも使うと言う考えは、大事だなと思った。
その通りですね。ちょっと違いますが、清水安三は「せん方つくれども望み
を失わず」(万策尽きても希望を持ち続ける)という精神に近いですね。
- 西洋タンポポが増えると在来の日本タンポポが消えることにはならないという話。もともと、日本タンポポもそれほど多く分布していなかった説や単に割合として締める値が減っただけで在来のタンポポ自体は減ってない説など色々考えさせられた。
身の回りには、私たちが気づかないことがいっぱいありそうです!