- ガリレオさんが科学を作った人だと知り、驚きました。これから予習頑張ります!!
もちろん、ガリレオだけではありません。デカルトもニュートンも、レオナ
ルド・ダ・ヴィンチも…。しかし、ガリレオの貢献は、とても大きいのです!
- 常に勉強をしている私たちにとって「なぜ勉強をするのか」について考えることはとても大切だと考えます。そのため、先生の授業をとおして、自分の考え方、答えを見出せればなと思います。これからの授業どうぞよろしくお願いします。
- 講義名で何となく選択しましたが、到達目標をしっかりと授業で明示してくださりわかりやすく次回からの授業が楽しみです。最終的には「なぜ学ぶのか」というような裏テーマがあると言っていたことが印象に残っています。履修が終わったときに少しでも多くのことを吸収できたと思えるように頑張っていきたいです。授業資料、コメント、フィードバックなど準備が大変だと思いますが、ぜひ活用していきたいと考えているのでよろしくお願いします。
今から予告しておきます。この授業を受けると、皆さんは必ず変わります。
そして、それは後戻りできません。元の自分には戻れません。それが皆さん
にとって良いことか悪いことか、それはわかりません。
しかし、大学で学び続ける私たちが、学ぶ意味をもう一度考え直すことは、
決して意味がないことではないと考えています。
- 今回の授業を受けて、私は思い切り非論理的な考え方をしがちな人間ですが、科学的な考え方を身に着けることで自身の生き方にも良い影響を与えられるのではないかと感じました。その思考の方法を知るためにも積極的に講義に参加していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
人間が非論理的な考え方をするのは、これも後で勉強するように、普通のこ
とです。しかし、社会は、個々人が合理的な判断ができる、という前提で動
いています。そのギャップは、後で勉強するように、ときどき(1回ではな
く)、人類に不幸をもたらしてきました。
私たち個人の生き方としても、社会の一員の生き方としても重要な点です。
- 講義ページの立方体地球の動画を見て、面白そうだと思ったので受講しました。この講義を通して、なぜ勉強するのかについて自分なりの答えを出すことができたらよいと思います。また、以前学習したことと結び付けられるかどうかを考えながら受講していきたいです。
素晴らしい!あらかじめ講義のページを見たのですね!
素晴らしい!「結びつけて考えることができるように」という話をしました。
早速、心に留めてもらったようです。今後も意識し続けてください!そして、
学生皆さんの個々の体験もふまえて、それぞれ、勉強する理由を考えてほし
いと思います!
- 予習をこなし、いい結果を残したい。 ずっとオンラインがいいです
早速、来週から対面かもしれませんね!