#topicpath * 2013年度LAセミナー(リベラルアーツセミナー)のページ [#oa9c206e] 2013年度のLAセミナーでやることを掲載していきます! 週によっては書ける分量が少ないけど、できるだけ続けたいと思っています。 -- 目次 --- [[第01講>#q3a43821]] --- [[第02講>#s12ae797]] --- [[第03講>#fa503f06]] --- [[第04講>#xad372f2]] --- [[第05講>#a0c8e399]] --- [[第06講>#wb69bfec]] --- [[第07講>#gb04f41b]] --- [[第08講>#y65d8f9d]] --- [[第09講>#d2f784d5]] --- [[第10講>#d920c4df]] --- [[第11講>#o57b4391]] --- [[第12講>#y7168600]] --- [[第13講>#x4574b12]] --- [[第14講>#a52942ba]] --- [[第15講>#je0e9a11]] ** 第01講 [#q3a43821] - Ice Breaking! -- 黙って誕生日順ゲーム -- 黙ってアルファベット順ゲーム -- A4の紙を切ってタワーゲーム~ ※ タワーゲームは、&color(red){PBL(Project Based Learning)};の一種です。~ ※ 正解はありません。でも、優劣はあります。~ ※ 手を動かして実際にやった方が有利です。また、コミュニケーションをうまく取った方が有利です。~ 大学での学びは、一種の巨大な PBL のようなものです。~ ~ - 履修指導 -- バスの混雑について -- Drop & Add と Withdraw -- テキストの購入 -- 履修ガイド~ ~ - LAセミナーの目的 -- 卒業までの道しるべを与えること -- 成績を上げること~ 具体的には、~ --- レポートを書けるようになること~ --- 勉強方法を身につけること~ --- 情報の整理ができるようになること(ファイルの使い方)~ など~ ~ RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] *** 共有データのページ [#e0d10816] -- 写真~ --- [[タワーゲームの写真>./HIDDEN2013/Tower]] RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第02講 [#s12ae797] - 履修指導 -- 卒業までの学習のポイント --- ゼミが大切であること --- 卒業研究・卒業論文とは --- 基礎的な科目と専門に関係した科目 --- いつ資格をとるか? --- インターンシップ -- 将来に向かって何をすべきかを考えること~ ~ - 授業の作法 -- 欠席や遅刻について -- ペンを持つこと~ ~ - メモの技術 -- マインドマップの作成 -- マインドマップに基づく発表(自己紹介)~ ~ RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第03講 [#fa503f06] - 履修指導・授業の受け方 -- 今後のスケジュール --- Withdraw(履修放棄)について --- 祝祭日でも講義がある日について~ → 授業時間割表を見る! -- 欠席の扱いについて --- 基本的には病欠・忌引・などもサボリと同等の扱い --- 価値観をしっかり持つように~ 授業に優先するものは何か、自分でしっかり考えること~ 教員の価値判断と自分の価値判断は違うことを認識すること~ -- リアクションペーパーの練習~ --- 事実は事実として書こう。 --- 気持ち・感想・意見は、事実と区別して書こう。 -- ほうれんそう~ アドバイザーの教員と連絡をとって、必要に応じて相談し、結果を報告する。 -- 授業は教員と学生が一緒に作る --- 学生のやる気がいい教員を作る & いい教員が学生のやる気を高める --- 怠惰な学生がダメな教員を作る & ダメな教員が学生を怠惰にさせる -- 就職に向けて --- 新聞を読むように --- 新聞を読めるようになるには2年かかる!~ ~ - LA 学会について -- LA学会とは -- 代議員の選出~ ~ - 話のまとめ方 -- 浦島太郎の要約 -- 5W1H -- 縮約 --- &amazon(4004305969);参照 --- 言葉を調べよう! --- 接続詞に気をつけよう! --- 宿題 RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第04講 [#xad372f2] - 履修指導 -- Withdraw について -- 欠席したときの対応について~ 自分で対応するようにする。(内容の確認、宿題・課題の確認、配布物の確認など。) -- Writing Center について~ -- ウェブページ「[[講義のページ]]」の整備について ~ - ノートのとり方 -- ポイント解説 +++ 字下げ~ 東大生のアンケートに基づくノート~ ~ +++ スペース~ コーネルメソッド~ (cf. [[コーネルメソッドをGoogleで検索!>Google:コーネルメソッド]])~ ~ -- ノートをとる練習(ビデオ視聴) --- タイトル~ 「テストの花道 国語のツボ!記述の公式」~ (cf. [[番組ホームページ>http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2013/130415.html]])~ ~ - 縮約の練習 -- 「テストの花道」のまとめ --- 公式1「アはAである。」 --- 公式2「AつまりA’」 --- 公式3「アはAである。一方、イはBである。」 --- 補足~ ・公式1について、まず、述語(Aである)を見つける。それから、主語と、重要な修飾語を探す。~ ・二つ並んでいるときは、後半の方が重要であることが多い。~ ~ RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第05講 [#a0c8e399] - 履修指導 -- 電子メール --- サブジェクト(Subject, 件名)について~ メールの内容がわかるような件名にする。名前を書くのは、(Obirin Gmailなら)ナンセンスだし、~ 普通、メールの冒頭で名乗る。~ ~ -- 授業料について~ 半年(1学期分)の授業を20単位で、60万円とする。すると、2単位(週1コマあたり)6万円である。~ 1学期間で15周あるので、1コマの授業、1周分で、6万円÷15=4000円である。~ ~ -- 欠席について(復習)~ 連絡するように!~ ~ - 縮約について -- キーワードの見つけ方~ 次のような項目に注目すると良い。 +++ 修飾語(かざる言葉)ではなく、被修飾語である言葉 +++ 言い換えられた言葉。「AつまりA'」「AなどのA'」「AなどといったA'」「AいわゆるA'」などの A'。 +++ 主語とか述語。文の骨格である「アはAだ」のアとかA。 +++ 難しそうな言葉・抽象概念を表している言葉 +++ 何度も現れたり、タイトルに使われている言葉 ~ RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第06講 [#wb69bfec] - ノートのとり方について -- 二つの大切なポイント +++ スペースを広くとる~ あとで書き加えられるように、特に見出しを書き加えることが出きるように行間と左側にスペースをとる。~ ~ +++ 字下げする 話の、どこからどこまででが「ひとかたまり」か分かるようにするのは大切である。見出しは話の区切れ目 の目印になる。見出しを左に寄せて、その他の内容は字下げして、どこからどこまでが一つの話かわかるようにする。 ~ ~ -- その他のポイント +++ 長い線を入れる~ 話の区切れ目を明示するため。~ ~ +++ 話を線で囲む~ ひとかたまりの話を囲むと見やすくなる。~ ~ +++ 記号を使い分ける~ 記号の使い方を決めておく。例えば、例を示す時には ex) とするなど。~ 書くのが速くなるし、わかりやすくもなる。~ ~ +++ 線を使い分ける~ 勉強は、言葉の意味を理解し覚えること、言葉と言葉との関係を理解し覚えること、という側面が強い。~ そこで、言葉と言葉を線で結ぶことが多い。その時に、因果関係なのか、反対なのか、などがわかるように~ 線や矢印を使い分けるとよい。~ ~ +++ 文章にしない~ 単語を書いていく方が速いし、見直したときにわかりやすい。単語の関係は線や記号で表す。~ ~ +++ 箇条書きを活用する~ 箇条書きは単語を羅列する一つのいい方法なので、これを活用する。小さな見出しとして使うことも考えられる。~ 単語が並列的に並ぶような時、同じような話が繰り替えされるときは有効。~ ~ - 人口ボーナスについて -- 人口ボーナスとは~ 生産人口と従属人口が全人口に対してどの程度の割合を持つか、は、その国の経済発展の程度と関係している。~ 人口の変動が多産多死から、少産少死へ移行する間の多産少死の時代は、生産人口の割合が大きくなる。~ その期間は経済発展に有利な時期であるので、この期間を人口ボーナスという。~ 日本はバブルの終焉とともに、人口ボーナスは尽きた。韓国・中国も人口ボーナスが尽きる時期を間もなく迎える。~ ~ -- 人口データから調べた世界 --- [[ハンス・ロスリングによるTEDトーク>http://www.ted.com/talks/hans_rosling_shows_the_best_stats_you_ve_ever_seen.html?qsha=1&utm_expid=166907-19&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F]]~ ※ TED トークはこの他にも興味深いものが多い。~ ~ RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第07講 [#gb04f41b] - ノートのとり方について -- いくつかのポイントについての確認~ スペースを空けること/見出しをつけること/字下げすること/文章にしないこと/記号を多用すること ~ ~ - ミニ卒論の作成 -- 耕論について --- 特徴~ ・ 複数の人(専門家や識者)が書いている~ ・ その時々の話題について書いている~ ・ 新聞の1ページにコンパクトに書かれている~ -- 書式 --- タイトル~ 中央揃え、下線 --- 日付と学籍番号・名前~ 右揃え --- 章だて~ 1.はじめに~ 2.(過去の経緯や基本的な言葉の説明)~ 3.(専門家・識者の意見)~ 4.まとめ~ 引用文献 --- 引用~ ・ 前後は空行にする~ ・ 本文よりも字下げする~ ・ 引用文末にマーク(引用文献の番号)を記す~ RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第08講 [#y65d8f9d] ※ 図書館利用ガイダンス ~ RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第09講 [#d2f784d5] RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第10講 [#d920c4df] RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第11講 [#o57b4391] RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第12講 [#y7168600] RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第13講 [#x4574b12] RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第14講 [#a52942ba] RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]] ** 第15講 [#je0e9a11] RIGHT:[[このページのトップへ戻る>講義のページ/LAS/LAS2013]]